料理のりの字も知らない方必見!料理に関する調理法を伝授!

こんにちは!

 

みなさんは料理には

色々な調理法があるのは

ご存知ですか?

 

・分かるけど使い分け方は知らない

 

って人が多いのではないでしょうか

f:id:yuchodao:20200529164526j:image

今回はみなさんに

調理法について

教えたいと思います!

 

まず調理法には7つあります!

 

「焼く」「炒める」「揚げる」

「煮る」「茹でる」

「蒸す」「和える」です!

 

では1つずつ解説していきます!

f:id:yuchodao:20200529164706p:image

まずは焼く

 

焼くとは

1番シンプルな調理法で

火で直接食品を加熱した料理

のことを指します。

 

具体的に言えば

魚の塩焼きなどを

イメージしやすいですね!

 

次に「炒める」

 

強火でサッと加熱する調理法です。

 

少量の油を使って

野菜や肉などの食材を

かき混ぜながら加熱し、

調味した方法を指します。

 

よく焼くと炒めるを

混合するって方もいると思うので

ここで違いを説明します!

 

炒めるはフライパンを

使わなければできませんが

 

焼くのはフライパンを

使わなくてもできるところが

違う点であります。

f:id:yuchodao:20200529164738j:image

次に「揚げる」

 

高温にした多量の油の中で

食材を加熱調理した調理法です!

 

具体的に言えば

唐揚げやとんかつ、天ぷらなどが

思いつきますね!

 

次は「煮る」

 

食材を100℃程度の調味液で

過熱する調理法です!

 

具体的には

豚の角煮をイメージすると

わかりやすいですね!

 

次は「茹でる」

 

食品を沸騰させた水の中で

加熱する調理法です!

 

これはほぼ煮る変わらないのですが

煮るとの違いは

調味液を使うのか

と言う違いですね。

 

1番イメージしやすい料理は

ゆで卵ですね!

f:id:yuchodao:20200529164820j:image

次に「蒸す」

 

蒸気を使って加熱した料理です!

 

これは茶碗蒸しなどを

イメージして貰えばわかると思います!

 

最後に「和える」

 

下ごしらえした食材に

調味料をからめる調理法です!

 

イメージしやすいものは

ほうれん草のお浸しですね!

 

いかがでしたか?

 

ここまで読んでいただいた

みなさんは

これで調理法に対する

知識を得ました!

f:id:yuchodao:20200529164624j:image

あとは実践するのみです!

 

ここまで読んでいただいた

みなさんにはプチ情報を教えます!

 

この中である方法は

ヘルシーに調理法できるものが

あります!

 

それは油を使わない

「煮る」「蒸す」「茹でる」

です!

 

単純に油を使わないので

ヘルシーに調理法することが

できるのです。

 

なのでヘルシーな物を食べたいと

思う時はこの調理法で

作れるレシピで食品を

買いに行ったりしましょう!